スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

お首ふりふりグラビーーッッム!!

2010/04/02 金曜日

img_100402.jpg
村クエ下位【湿地帯の黒き鎧】のグラビたんの初期位置は、一番奥の草むらエリアなので、なかなか立ち位置を掴むのに苦労しています。相変わらず首側に踏み込みすぎて、スカったり…

以上、タダの言い訳なんですけどねっ^o^=3

武神はクリアーしたけれど、まだまだグラビたん練習は続行です!



「直線グラビーム」後のガス噴出があるか無いかの見極めをまだやっています。
首の振り上げ速度で判断…とはいっても、これがなかなか難しい。

それでも若干慣れてきたようで、目標にしていた初期位置エリアでの討伐ができるようになってきました!
爆弾は支給用大タル2コのみ。

img_100402_01.jpg
これはアウアウ逃げようとするグラビたんの翼に抜刀切りで討伐。


img_100402_02.jpg
こっちに関しては
肉+野菜で固定していたネコ飯を、間違えて野菜+野菜で注文し、
結局最初にいにしえの秘薬を使うという、イレギュラーなもの…;´ω`

うーん。これって上達してるんだろうか~?



現状の判断としては
(私の体感で、不確定な判断材料なのであしからず…!!)

★非・怒り時の直線グラビーム
グラビたんがビームモーションに入り、首を下に降ろした時点から
R無しダッシュ2歩のタイミングで
・首の振り上げ速度が落ちる(溜め動作):ガス有り
・そのまま振り下ろす:ガス無し


★怒り時の直線グラビーム
グラビたんがビームモーションに入り、首を下に降ろした時点から
R有り逃走ダッシュ(スタコラダッシュ)2歩分リズムをとりつつ
・首の振り上げ動作が最初から遅い(…w):ガス有り
・早い:ガス無し


こんなカンジでやっています。
慣れてしまえば怒り時の方が楽に判別できるという…。おかしいな…w・ω・


でも正直、この判断タイミングじゃまだ遅い…!!w
あとR有り逃走ダッシュ1歩分、早く判断できるといいんですが
私の判断→行動の切り替えが遅いのか、もっと早く判断できるのか…
おおお…でもどっちにしろ0.5秒…いやいや0.3秒ぐらいの速度の話じゃねえかいっ!!

ぐううう~っ>< むずかしい~っっ


まあ、ソレっぽいコト書きつつも、
グラビたんとの戯れを、ちょっとでもおサボリすると、自分の感覚がゼロにもどったり。怒り時と非・怒り時でのタイミングのとり方の切り替えがイマイチだったりと、まだまだ合格点にはほど遠い出来ですw



引き続き練習練習~!`ω´
で、うっかりオトモをつれて村クエ下位にいってしまいました。
立ち回り練習以外じゃ、まだまだオトモ必須ですよー楽しいっ♪^ワ^

そしたらなんと!
img_100402_03.jpg
今までで1番速いタイムじゃないか…!;゜ワ゜
モモちゃんは遊撃手の打撃だからかなあ…属性は麻痺なんですがw
まさかの5分台がでてしまってびっくりしました。

その後、モモちゃんを置いて1人でチャレンジしたところ
img_100402_04.jpg
をーー。1人で5分台出せました!
でもモモちゃんと一緒の時の方が早い…w




んじゃあ、ちょっくら「薙ぎ払いグラビーム」付きの
上位2頭同時クエもいってみようかな…っと^v^
img_100402_05.jpg
うーん。密かに「出せたら良いな!」と思っていた15分針が2回目のチャレンジで出てしまいました;=ω=

爆弾は大タル13コ、Gを2コ。火薬術はなしです。
でもこれは、2匹を合流させないようにマップを行ったり来たりした結果の様な気がします…!w

合流させない為には、地面の高低差があるエリアでグラビたんと戯れなければならないので、溜め攻撃が首に当たりやすいor当たりにくい状況がどうしても出てしまいます。
あんまり練習には向いてないかな~;´ω`
どうにか平坦な洞窟内マップのみで遊びたいんですが…!!

うーんなやましい~~!
薙ぎ払いグラビームを含めて、そろそろ3種類で練習したいんだけどなーっ





え。集会所上位のグラビたんですか?゜ワ゜

初期位置にガブラス、移動先マップに大雷光虫orイーオスゲネポス

雑魚モンスターがざっくざく!^ワ^

で、ソッコーあきらめましたとさっ!へ・た・れ!;ワ;
集会所上位に行くっきゃないのかな~

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

| 18:03 | MHP2G【雑記】 | コメント(9) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんわ^^

なるほど~見分け方は音と動作の速さなんですね!
今まで適当でしたw
大剣×グラビをそれなりのタイムで討伐するとなると
たむりんさんの様に真剣にしないと厳しいですよね...

記事読んでたらグラビしたくなってきました☆
でも残念!PSP本体が手元にないというね(泣)

これからもグラビーム記事楽しみにしております☆☆
ではでは^^ノシシ

BAD | URL | 2010/04/02 (金) 23:47

グラビモス

グラビモス速いですね。
僕はグラビモスきらいです。
特にあのなぎ払いブレスよけれる気がしません。
たむりんさんはなぎ払いブレスをどうやってよけているんですか?
まさか・・・フレーム避けですか?
教えてくださいよろしくお願いします。

shusaku | URL | 2010/04/03 (土) 01:16 [編集]

>BADさん
こんにちはー^O^/
若干の違いですが、怒り時も非・怒り時も、
顔をてっぺんにもっていくまでの首の振り上げ速度が
ちがうようですよ!
って、この記事書いた後に、分かってきましたっw;v;b
まだまだグラビーム練習は続きそうです^^

何も対策せずに、ガチ大剣で武神グラビを倒せてしまうなんて、
BADさんはすごすぎですよ~!
「適当」と仰られてますが、良い意味の「適当」が
できるハンターさんは、ほんっとーにっ!素晴らしいですv-353
それまでの経験を十二分に発揮できてる証拠じゃないですか!^v^

PSPどうされたんでしょうか~?あらら残念っv-356
早くお手元にもどられることを祈っております~!





>shusakuさん
おはようございます^^
私もつい最近まではグラビが大の苦手でした
でも動きをしっかり観察してみると、とっても楽しいモンスターですよ!
今では大好きですっ^v^
記事に書いた通り、下位のグラビでの練習が殆どですので
薙ぎ払いグラビームの練習、ましてや回避はまだまだ先です。
いつかは練習しなくちゃですね!

たむりん | URL | 2010/04/03 (土) 12:14

こんにちわ。
フムフム…メモメモ!
いつも細かい歩数計算ありがとうございます。
凄くためになります。
歩数のタイミングのお陰でナルガのブレード
安定して避けられるようになりました。が…
非怒り時の尾っぽビターンを食らうように
なりました(笑)たむりんさんの前の記事と
同じ状態に陥り笑ってしまいました!なぜ?

武神大剣ソロクリアのために グラビ攻略は
必須なのでこの記事を参考にガスの見分けを
華麗に出来るように練習してみます。
これからも期待してます。がんばって下さい。

りんも | URL | 2010/04/03 (土) 12:55

こんにちは!

おお!黒グラの攻略が進んでいますね!
すごい!
参考にさせていただきます(^▽^)

いつか記事のネタにしようと調べておいたんですが
まだ書くのが先になりそうなのでこっそりと秘密の情報を(笑)

動画撮影してコマ送りで調べたところ
黒グラビームのガス付とノーマルは最初の15フレーム(0.5秒)は全く同じモーションでした。
最終的に振り上げる頭の高さが異なるので
16フレーム以降の速度が違ってくるようです。

某ニコ動のオメガさんは独自のカメラアングルなので
頭の高さもチェックしてる可能性があります。

ではでは~。

PECO | URL | 2010/04/04 (日) 01:11 [編集]

りんもさんこんばんは!
ナルガのブレード回避、お役に立てて嬉しいです^v^
非怒り時のビターン!は避けられないですよね~っv-356
うまく避けられる事も有るのですが…
「ラッキー!v-353」って思ってる程度ですっ;v;
非怒り時は、対ティガのように横から振り向き溜めを
狙うのも良いかもしれませんね…
ってコレ、言うだけ言って
1度も試した事無いので無理かもしれませんがっ;゜ワ゜

ガスの見分け方は、慣れてくると病み付きになります・ワ・
グラビがあまりにも苦手だったからかw
「薙ぎ払い」の区別ができるようになっただけでも、
私はかなり楽になりましたよ~っ^v^b
私もまだまだグラビ練習がんばってきます!

たむりん | URL | 2010/04/04 (日) 01:11

PECOさんこんばんはー!
一気に眠気が覚めましたよ…w゜ワ゜
お忙しい中、貴重な情報有り難うございますーv-353
興奮しすぎて、いろんな黒グラ動画をジプシーしてきました…w

すごいすごい!0.5秒後ですかー!
そんなに早い時点で速度が違うのなら、
怒り時のほうが見分けがつきやすいのも頷けます。
頭の位置は気付いてませんでした!
ほんと、若干ちがうのですね~。勉強になりましたっ^^

オメガさんの大剣×黒グラビ動画は圧巻ですね。
立ち回りも勿論、あのアングルでのプレイも、
私にはとうてい無理な領域なのでw
自分にできる方法でグラビ練習を続けたいと思います^ワ^
グラビーム観察にはちょっぴり慣れてきましたが、
他が不安でいっぱいですし…ふふふ;´v`

はあ~っ!本当にいつもいつも有り難うございます><
もう、PECOさんに足向けて寝られないです…っ!w

たむりん | URL | 2010/04/04 (日) 03:41

はじめまして♪ taeといいます^^
BADちゃんから、女性が運営してる、イラストがとってもかわいいブログがあると教えてもらい、遊びに来ましたー♪

グラビたんのイラスト、とってもかわいいですね☆ それに、攻略まで☆☆☆
グラビたんは大好きなモンスターなので、とても参考になりました!^^

また、女性で大剣使いとは、とても尊敬致します♪
あたしの周りでは、女性ハンターは皆無なので・・・(kaiもしていませんので)
また、遊びに来させて頂きますね♪♪
失礼しました~(^▽^)ノ

p.s BAD共々たむりんさんのイラストに癒されております♪

tae | URL | 2010/04/04 (日) 20:47

taeさん、はじめましてこんにちは!
BADさんのブログで勝手に存じ上げておりましたので、
びっくりしちゃいましたー´ワ`
コメント有り難うございます♪

グラビたん私も大好きですー!
鳴き声とか、コロコロ転がったり、飛竜なのに歩いてエリアチェンジとか^ω^
大の苦手だったのですが、憎めなくて困ってました…w

尊敬だなんてお言葉、私には勿体ないです!
もうタダのP2Gオタクです…ふふふ´v`
私の周りでは、男性も女性も半々位ですね~。
ウチもそうなんですが、BADさんとtaeさんのように、
カップルや夫婦でハマってる人がけっこういますっ^ワ^b

ソロリスト挑戦は、すごくすごく大変そうですが、
応援しておりますよ~!頑張ってくださいね!
またよろしければ遊びにきてやってくださいー^ワ^ノシ

私はtaeさんのBAD「ちゃん」呼びに癒されております…*^v^*

たむりん | URL | 2010/04/05 (月) 08:57

コメントを書く

★初めましての方はこちらをお読み下さい★

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

