スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

MacでXLink Kai に挑戦!

2009/12/13 日曜日

img_091213.jpg
まさにこんな状態になりつつ。あめりか君にも「まだ繋がらないの~?」と突っ込まれつつw や~っとこさKaiとmacとPSPを繋ぐ事ができましたーっ

MacでのKai設定は大変!とのことでしたが…なんとかうちの古めかしいMacちゃんでも接続成功!!あまり需要はなさそうですが、私自身がmacの情報少なく苦労したので…

自分への覚え書きメモと、いつかどなたかの為に記事にしておきます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず、私の環境をかきますと
_________
PSP:PSP-3000(09年4月に買ったもの)
パソコン:Apple iMac/G5(PPC)/10.4.11tiger
ルータ:BUFFALO BBR-4HG
USBアダプタ:PLANEX GW-USMini2N
ネット:多分フレッツocnの光の何か(マンションです!)

ダウンロードしたもの
・Kaiengine
・jKaiUI
_________


元々有線でネット接続していたので(家中ごちゃごちゃw)新たに購入したのはUSBアダプタの「GW-USMini2N」のみ。コチラはintelMac対応になってましたが、PPCtigerでも問題なく使えました。


そして今回、参考にさせて頂いた先人の有り難いサイト様たちはこちら
Mac de kai まとめ@wiki
Xlink kai を Mac で設定する方法 @wiki

それから忘れちゃいけない公式サイト様
Xlink Kai 日本語版公式サイト

私の環境は、Xlink kai を Mac で設定する方法 @wikiさんとほぼ同じだったので、まあなんとかなるだろう!という軽い気持ちで設定スタート。


XLink Kaiのユーザー登録、ダウンロード等の詳しい手順は、XLink Kai 日本語版公式サイト様にある通りです。その他設定で、パソコン知識が全くない私が気付いた点&個人で調べた点をかいていきます。



【USBアダプタの接続】
GW-USMini2Nのドライバをインストールし、USBをMac本体にさします。そうすると説明通り「USBWirelessUtility」が起動。
ここでまずやっておくのが、アップルメニューから「システム環境設定」→「ネットワーク」を開いて、このUSBアダプタをマシンに認識させる事。認識させなくても、PSPとの接続はできてしまうため、私はこれを気付いてませんでした…。常識なんですかねw

その後、GW-USMini2Nの設定はXLink Kai 日本語版公式サイト様の設定手順通りです。PPCで使用すると「USBWirelessUtility」は英語表記になってしまいますが、画像を見ながらやれば問題ありません。

ここで私は2つのwikiさんを参考にしてUSBの設定をしていたのですが、「適用」ボタン(「APPLY」と表記されます)を押す事を忘れていて…!!kaiに接続できませんでした。APPLYってなによ~!!英語分かんないのよっ;ワ;
忘れず、このボタン押しましょうw
img_091213_02.jpg


【BBR-4HGのポート解放】
BBR-4HGはUpnp対応のルータですが、よくわからないので念のためUDPポートの解放をしておきました。その際、見本にさせて頂いたのはこちら(ニコニコ動画)の動画様。

主様はwinですが、BBR-4HGのポート解放については設定画面も手順も一緒です。
「LAN側IPアドレス」はアップルメニュー→「システム環境設定」→「ネットワーク」で確認できるIPアドレスを入れればOK!

ポート解放確認はMac de kai まとめ@wiki様にある通り、「ターミナル」で確認しました。コピペなので、見た目より簡単です^^


【Kaiengineの設定】
これはもう色々試した末の結果論になってしまいますが、私の設定は以下の通りです。
img_091213_03.jpg

上記のUSBアダプタの認識を行っていないと、「en02」が表示されません
「PATを許可する」も、接続がうまくいかなかったので、公式サイトさまの通りチェックを入れてあります。入れなくても接続できるのかな~?恐いのでもういじくりたくないです;ω;

何故なら…
KaiengineはPPCtigerだとめっちゃフリーズするからだっ!!
設定いじくったりしていると、3回に1回はフリーズします…根気よく向かい合いましょう あと…なんでか「エンジンのみ起動」が、いつも戻ってしまうのですが…。まあ、いつもエンジンしか起動していないので、これはこれで問題なしです^^

あとはjKaiUIを立ち上げて、PSPの認識とネットの接続が確認されていれば大丈夫!なハズです…。jKaiUIも、なんでだか2回起動しますが、まあ接続されたので大丈夫、かな…w



【jKaiUIで気になった事】
これ、すごく気になったのですが、自分のアイコンは左側のアリーナモードには表示されませんでした…!(Kaid commander だと表示されます)何か設定がおかしいのかな~。でも友達からはアイコンが見えているし、PSPに他のプレイヤーさんも映ってれば大丈夫でした。

jKaiUlに上手く接続されていれば、ゲームのMHP2Gを選択した辺りから、自分のPSP画面の集会所に、任意のプレイヤーさんが表示されます。びっくりしますw

他のプレイヤーさんはPSPで見れるのに、友達は表示されない~
って時は、もうお互いの接続の相性(曖昧…!w)らしいです。Kaiへの接続自体は間違っていないので、お互いKaiに入り直してみたり、接続し直してみたりすることで解消されました
img_091213_04.jpg


1人ではらちがあかなくて;o; 既にKaiに接続していたQちゃんとあーだこーだ言いながら設定し直したりしつつ、や~~っっと自分のPSPにQueという名前が表示された時には大興奮…!!

でも、Qちゃんが見えてから急に私のスカイプの調子が悪くなってw
めっちゃ焦りました…;゜ω゜
タイミングよすぎる!




それから最後に、私の失敗談。
公式サイト様よりも、まとめwikiサイト様、その他のブログ様やらを先に読み込んで設定をしてしまった結果、「APPLY」ボタンを押し忘れる「PATを許可する」をチェックしないという、基本的なミスをしておりました…
当たり前の事ですが
基本は公式!応用&詳細はまとめサイト!
で、何のトラブルもなく接続できると思います^^


あめりか君も一緒にKaiできたら良いな~♪ということで、また2人接続が成功したら、改めて追記したいと思います。


まあでも、Qちゃんともあめりか君とも一緒に忘年狩り会をオフでやる予定なんですけども!!w 社会人になるとお互いなかなか会って遊べないこの切なさ…w これからはKaiでもQちゃんと遊べるぞっ^^



+・+・+・+・+bom ランキング参加中です bom+・+・+・+・+

ちょっと時間軸ずれますが!うれしすぎるので次はKaiで遊んだ記事にしますよっ^^遂にワールドワイドに開けてしまったびびりハンターに^3^ポチリと愛の一喝をっ!よろしくおねがいしま~す

モンハン2ndG・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ 

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

| 15:24 | ・XLink Kai | コメント(2) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

おおおおおッッ!!!
たむりんさんがKaiデビューしてらっしゃるッッ!!e-451
設定、大変お疲れさまでした☆
これで新たな世界が開けたワケですねっ^^

私も一応(Kaiとはちょっと違うんですが)、
オンラインでモンハン出来るソフトを入れてるんですが、
ポートの開放以外はほぼKaiと一緒のハズなので、
そのソフトが使えるってコトは、Kaiも使えると思うんですけど…
何故かKaiに認識されないという不具合orz
…もう一度頑張ってみます。。。

繋がったあかつきには、是非遊んでやってください☆

アリス | URL | 2009/12/14 (月) 04:01 [編集]

アリスさんおはよ~ございますっ^^
ついに!Kaiデビューさせていただきましたっ・ω・+

なんやかんや設定難しいですよね~e-330
一般人かそれ以下の知識しかない私には、かなり遠い道のりでした…w winの設定もわかれば良いのですが、Macすらちんぷんかんぷんで、お力になれるきがしません;v;

ぜひぜひアリスさんと狩りに行きたいので
頑張って下さい…!w って傍迷惑なラブコールe-328

たむりん | URL | 2009/12/14 (月) 09:01

コメントを書く

★初めましての方はこちらをお読み下さい★

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

