スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

走れっ!!

2010/06/02 水曜日

img_100601.jpg
さようならマガティガ13分半討伐の私…^ワ^

念願かなって12分台獲得でございますっノワ;
うう~~っ!うれしいっ!!



前記事で「スタミナ管理」と言いましたが、そんなに難しい話ではなく。

怯み値計算との合わせ技で、今まで溜め1、間に合っても溜め2止まりだった
怒り時突進後の溜め攻撃を、最低でも溜め2、狙えれば溜め3!
にきりかえただけです。

たったそれだけの事で…

img_100601_01.jpg
11分台きたわあ~~~っ;ワ;

強走薬G使ったときより早いなんて!w
12分飛び越えて、いきなり11分台が出て驚き!
テキトーな気合いで練習してちゃあ、だめってことですね…。

抜刀斬り×2を当てたら
「抜刀縦斬りじゃだめだ!何がなんても溜めをあてろ!」
という気合いが大切ですね^ワ^
勿論、大切なのは気合いであって、場合によっちゃあサイドアタックですw



でも、怒り時の突進後に溜め3を当てるのは集中ありでもかなりギリギリ。
ティガが滑り込むのと同時に溜めはじめ、
早だし溜め3を意識しないと入りません。
ってか、私は入れられません…!;ワ;
でも、溜め2でも怯むので安全なのよー!(←これ大事)


ということで、突進をうまく追いかけるのが大事なのですが、
私もまだ脱・13分台をしてから、マガティガ戦は…7回やったかなあ?
ぐらいなので、
コツらしいコツはよくわかりません`・ω・

なんとなく意識してるのは
突進を追いかける際は、無理にRダッシュをせずにスタミナを温存。
Uターン無しの抜刀斬りに間に合う辺りまでついていき、Uターン確認と同時に
ティガが走っていく方向を先読みしてショートカットで走り込む!

凄く単純なのですが、私はこれができなくて…;=ω=
や~~っとティガに慣れてきたな~と思えてきました…。
先に書いた通り、怯みが確定しているので、恐れずに突っ込む事が大事!




でもですね。
大闘技場の縦の長距離を走られると、これは追いつけません。

狙うのは、縦のトイメンの壁への突進ではなく、
Uターン後、横の壁に向かって突進していくティガです。
特に、大闘技場入って左側の壁
そこの奥の岩がある場所(採取できない岩)にティガが突っ込んでいったら
チャンス!

ちょっと壁が凹んでいるので、そこにつっかかるのか、厄介な横移動はなくなり
Uターンが無ければ、ティガはその場でしばらく突進したまま
ズササーッと滑り込みます。
なので、間合いを詰めるのがとっても楽チン♪

もちろん、ティガが突進後に滑り込む瞬間は、
尻尾の左側に当たり判定が発生するのでそこは要注意。



そういえば、Rダッシュ中に、Rボタンを離して普通のダッシュに切り替えようと思っても
0.5~1秒程はRダッシュ速度のままスタミナは回復っていうのは仕様ですかね…?
これも結構、姑息に使えますw




説明下手&長くて何書いてるんだか自分でも分からなくなってきましたが…・ω・
恐れず溜めを狙いまくれば…

img_100601_02.jpg
12分半討伐は

img_100601_03.jpg
どうやら身に付いて。

img_100601_04.jpg
奇跡だと思ってた11分台も、もう1回だせました^v^
ギリギリですけどもw



ちゅうことで、集中ナシでも改めてチャレンジ!
img_100601_05.jpg
あとちょっとで12分台でしたー><
タイムよりも、ラストから2回目の怒り時に
サイドアタックをスカりまくってしまい…
それが悔しくて悔しくて!!!
でもタイム短縮は確認できたので、この1回で終了(悔しくないのかw)


【武神闘宴】にも改めていってきました!
img_100601_06.jpg
img_100601_07.jpg
ティガよりナルガの方がイイカンジ;゜ワ゜
でもティガの討伐時間は、インターバル込みで5分17秒
一応最短タイムがだせました。




正直、マガティガ12分半討伐なんて…
自分で言っておきながら、絶対無理だと思ってました。
本当に無理だと思ってたんですよー!!

でもできた…っノワ;

ひとまず、目標達成できたので、練習は今回で一段落ですが、
咆哮回避をマスターしていないのでw またティガ練習はしそうだなあ~。
何でか非・怒り時の咆哮回避の方が安定します;・v・




ここのところ、ずっとティガと遊んできましたが、黒グラビナルガ
それからラージャンに比べると
ティガは素直で良い子です…!!
「何で今そっちに攻撃したのーっ!わたしはココよーっ!;O;ノシ」
ってことが殆どありませんw
ほんのちょっと位置がずれてるだけで、
しっかりと軸を合わせてくれるイメージです。
おかげで、安置の左前脚側に逃げるのがとても楽。

逆に言えば、だからこそ
起き攻め&ハメ殺し率が高いのですね…;ω;



大剣×ティガの立ち回りは至ってシンプル。
ティガのリズムに慣れて、攻撃のタイミングさえ掴んでしまえば、
そこそこいけるみたいです…。もっと練習すれば、11分台安定できるかな~?

…とはいえ、やーっぱり恐いモノは恐いんですけどねっ!!;ワ;

何で突進の時
浮いたままなの~っ!?;><
無駄にこわいよあの角度…!!

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

| 00:29 | MHP2G【雑記】 | コメント(6) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

マガティガ11分台おめでとうございます^^

たむりんさんのブログを見ると大剣を
担ぎたくなるから不思議ですww

とりあえずサイドアタックの練習からはじめました。
サイドアタックを意識すると、
それしか出来なくなる私・・・><
マガティガをソロで討伐できる日は来るのでしょうか?w

このブログを参考に頑張りますので
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します^^

takucon | URL | 2010/06/02 (水) 12:21

こんにちは!

マガティガ11分台討伐おめでとうございます。
たむりんさんのおっしゃるように
ティガは軸合わせを律儀にやってくれるので助かります。
きっとティガはA型に違いない(笑)
最近やっとティガの良さが分かってきました。
Rダッシュにそんな小技が!
さっそく試してみます(^▽^)ノシ

PECO | URL | 2010/06/02 (水) 17:10 [編集]

恐ろしいまでにたむりんさんのティガアタックタイムが縮まっていく…
10分台ももうそこじゃないですか~
まだまだイケル!

ティガはダッシュの使いどころやスタミナ管理が確かに重要ですね~
あらぬ方向にダッシュするティガとの追いかけっこは
けっこう疲れますw

サイドアタックする時もティガの軸合わせの時の右腕の位置を目安に
通常移動とダッシュで位置を微調整したりとやる事が忙しい…
咆哮回避でも気が抜けないし、ティガ戦は精神力をホント消耗します。
でも楽しいから何度もやっちゃうのがマガジンティガw

Ash | URL | 2010/06/02 (水) 20:04 [編集]

>takuconさん
こんばんはー^ワ^
嬉しいお言葉有り難うございます!大剣楽しいです~っ^O^ 
私も、マガティガは自分でDLするのさえ恐かったクエでw
でもいつの間にやら無死でクリアーできるようになりました。
モンハンってしみじみ面白いなあと、練習重ねる度に思います!
サイドアタックのコツをつかんで、ティガのリズムにのれると
大剣×ティガは、とっても楽しくなってくると思います♪
被ダメの大きさも、刺激的っ;゜ワ゜

私もまだまだティガは練習必要だなーと思っているので
お互い頑張りましょう~っ^ワ^



>PECOさん
こんばんは!^^
目標達成できました!有り難うございます♪
ティガの軸合わせは、本当に律儀ですよねー。
怒り時の突進Uターンで曲がりきれず、変な方向に行っちゃったりとか…
そんなティガの心境を考えると、ティガが可愛く思えてきます*´ω`

ダッシュの小技は、なんか一瞬「フワッ」とするんです…が!
今日またマガティガやってみたら全く確認できず!
嘘かもしれません…!申し訳ないです。
ちゃんと確かめてから書けって話ですね。ううっ;o;
興奮しすぎて錯覚おこしてたんですかね…。



>Ashさん
こんばんはー!
なんとか目標達成できました^ワ^
10分台とか…!今の私じゃ、回避も攻撃もノーミスでも…
いけるかどうか…!!w

ティガの突進にあわせてダッシュするのは
ほんと難しいですね~。未だに上手くできない事が多いです><
でも大剣ならではの楽しみですね!
振り向き後の咆哮はガードしてるので、スタミナ使いすぎると
速攻ふっとばされます…w
咆哮ガードのスタミナ消費も攻撃力依存なんですかね~。
ドキドキしっぱなし&立ち回り脳(なにそれw)も常にフル回転で
プレイしなきゃいけないマガティガは楽しいですね!
私もいつか、咆哮回避をマスターしてみたいですっ^v^

たむりん | URL | 2010/06/02 (水) 21:32 [編集]

こちらでは初めまして! 先日はコメントどうもありがとうございましたッ!
まさかたむりんさんからコメントを頂ける日が来ようとは夢にも思わなかったので、至極嬉しかったです!( ̄∀ ̄)

つか、マガティガ早ッ!!ww
僕も武神練習のために何度かマガティガに挑みましたけど、13分台が精一杯でしたよww
突進後のタメ3を積極的に狙うとは…なんたるチャレンジ魂ッ!!(>Σ<)
向上心のみならず、確固たる実力も兼ね備えているからこそ成せる業だと思います! ほんと努力の賜物ですね♪

そして武神もティガ討伐時であのタイム…はえーよチクショー!ww
もう、姉さんと呼ばせてくださいww(≧ε≦)

M@GNuM. | URL | 2010/06/02 (水) 22:21

M@GNuM.さんおはようございますー^v^
わざわざコメント有り難うございます!
あーんなカッチョイイ大剣武神動画を拝見したら、
コメントせずにはいられないってもんですっ^o^=3
色々語ったら止まらなさそうだったので、
控えめにコメントさせて頂いたのですがw
ほんっとーに!おいしく頂きました…!有り難うございます^^

マガティガ×大剣は、13分台が壁ですよねえ…
私も飽きる程13分台ばかりだしてましたw
大剣使いのM@GNuM.さんならw・ワ・b
絶対ぜーーったい!13分も乗り越えられると思いますよ~♪

最近ちまちまと、武神フルコース(?)に通い始めたのですが
本番になると全然だめでしたーっwノワ;
本番で出せる力が実力っですからねー。
姉さんだなんて、わたしにゃあまだまだですが…
「おばちゃん」じゃなけりゃあなんでもいいですww
う~~ん…でも…
「大剣おばちゃん」ってちょっと怪しくてカッコいいかもしれない!!
妖怪的な…(!?)

たむりん | URL | 2010/06/03 (木) 09:02 [編集]

コメントを書く

★初めましての方はこちらをお読み下さい★

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

