
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

マガティガの怯み値を考えてみた

2010/05/26 水曜日

img_100526.jpg
なかなか怯んでくれないマガティガちゃん!
ダイヤモンドダストや武神闘宴の防御率60のティガを相手にすると
抜刀匠アーティですら、溜め3で怯ませられません・ω・

ということで、ちょっと気になってマガティガ(防御率60)
怒り状態の頭の怯み値をいろいろ試してみましたよ。



まず最初に。
個人のテキトー検証なので、確定データではない事を
ご承知の上でお読み頂けるとこれ幸い!
友達とゲームの攻略話している程度の信憑性でおねがいします♪^v^

正解はカプコンの開発スタッフさんのみが知ってます…!w





さてさて、前に頂いたコメントで初めて知ったのですが…
マガティガを始め、防御率60のティガの頭の怯み値は、
なんと下位の2.5倍【450】という情報があるようです。

G級モンスターの怯み値は、
下位の2.3~2.4倍との検証値が出されています。(wiki参照)
それと照らし合わせると、G級ティガの怯み値は【414~432】
マガティガもG級ですし、私の個人的ないつもの装備での
【抜刀縦斬り(与ダメ142)×3回=426】
では怯まないので、てっきりマガティガや他の防御率60のティガの怯み値は
【432】近辺だと思っておりました。


で、ちょっと調べてみたのですが、

力の爪・護符所持

装備スキルの攻撃力UP【大】

ネコ飯効果の攻撃力UP【大】

抜刀匠アーティ


これで溜め3を怒り状態のティガの頭に当てれば、与ダメは丁度【450】
溜め3を1回で怯むはず…!

これは試してみたい…!
マガティガを溜め3で怯ませてみたい!!゜ワ゜
ということで、まさかのレウスXフル装備でマガティガに挑戦w
img_100526_01.jpg

ステータスはこの通り。
img_100526_02.jpg
img_100526_03.jpg
龍耐性マイナス20\^O^/

久しぶりにこの装備を身にまといました。
ウカム討伐前の強化までしか施されていなかったので、
加工屋のおっちゃんに最大まで強化してもらったのですが…
腰装備が強化レベル1だったんですけど!?;・ワ・
衝撃…!!w 未強化でクエストやってたの~~っ??
ひどい…ひどすぎる…っ;><



さてはて。そんな私のバカ話は置いといてw
マガティガを怒らせたら、怯み値をリセットして
ひたすら「ジャンプ→ジャンプ→威嚇」待ち。
そして溜め3を叩き込む!

ガッ
img_100526_04.jpg
怯みません…・ω・

あーれー?;´ワ`

ダメージ計算機さんのデータについては「自己責任で」とのことなので、
wiki先生の計算式を頼りに算出してみましたが、
出てきた値は【450.45】で、ダメージ計算機さんの結果通り。

私の計算が間違っている可能性もあるし、
キッチリとティガの頭に溜め3を当てられてない可能性も
大いにありますが…!む~~ん!
ちなみに【怪力の種】を服用して与ダメを【463】にすれば怯みました。
種無しだと何回やっても怯まない…っ;ワ;

もちろん、マガティガの怯み値【450】というのも確定情報ではなく、
ネット上にこんな情報があったよ、程度のものです。



で、色々考えてみた結果…
力の護符所持(爪は無し)

装備スキルの攻撃力UP【大】

ネコ飯効果の攻撃力UP【大】

抜刀匠アーティ

怪力の種

今度はこれで挑戦。

力の爪を置いて、護符のみにして、【怪力の種】を服用するとすると、
なんと与ダメが【451】!!w
これは試してみるっきゃ無いっしょ~♪^v^

ちなみにステータスは、こんなカンジッ!
img_100526_06.jpg
(この後轢かれましたw)

これでやってみたトコロ…
img_100526_05.jpg
怯んだわー!!*゜ワ゜
ということは…
マガティガの頭(怒り時)の怯み値は【451】
…かなっ?

ちなみに…
中腹ヒットはよくわからないッ!`・ω・
中腹ヒットで、いつもの条件+【怪力の種】なら与ダメ【459】で怯むのですが。
何度やっても怯まないーーーッ;><
って事は、当てられてないってことですよね。
うおーめっちゃショック…!でも、信頼の中腹ヒット無しっぷりです;v;b

中腹って、どの辺なんでしょうか…。ものすごくピンポイントなのかな~?

というわけで、以上テキトーマガティガ怯み値検証でした♪
img_100526_07.jpg
はー!楽しかった^v^






って、気になって怯み値を調べてみましたが、
実際のチャレンジ条件はいつも通り、立ち回りもいつも通りです。
だって興味あったんだもの~・ワ・b

そんなこんなでようやっと、種無しのいつもの装備で
無死で10分針出せましたよ~!
img_100526_08.jpg
コンニチハ13分台♪^ワ^

img_100526_09.jpg
0乙で、10分針もそこそこ出せるようになってきました。
にしてもティガでかい…;・v・

でもまだまだスタミナ管理や、怯ませた後の位置取りなど、
不安要素がいっぱいです。
突進追いかけたり、咆哮ガードしたり…スタミナ管理がしんどいっ;><
咆哮回避ができたら、また違うんだろうなあ~。


でも…うーん。13分半~14分かあ…。

基本の立ち回りは違えど、ネコ火事場ナシでも大剣は5分針がだせるので
もももうちょっと…いけ…るかもしれないし
いけないかもしれません!!! どーんっ




あーっ;o;

12分半とか…!言わなきゃ良かったーー!!

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

| 22:36 | MHP2G【雑記】 | コメント(3) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

おお!細かい検証お疲れ様です!

ダメージ1の差で怯む怯まないが決まるところがいかにもゲーム的…
う~ん、デジタル。

にしても、怯み値計算ってゲーム上では小数点分まで入ってるのかな…
だとしたら面倒くさっ!!
カプコンさんも数字的なデータくらい教えてくれればいいのに、
まったくいけずな人たちや…
知りたきゃ自分で調べろ!ってことですか!

ちなみに中腹ヒットとは
攻撃の出始め→中間→地面に叩きつけ、
の中間付近で当てる感じだと攻略本に書いてました。
野球でいう、バットの真芯で打つ感じw

ティガと正対してる時よりも、
サイドアタックの時の方が狙いやすいかもです。
でも毎回狙うのは難しいので自分はあまり意識せずやってますね~

Ash | URL | 2010/05/26 (水) 23:29 [編集]

こんばんは!

マガティガひるみ値検証お疲れ様です!
451でしたか~!!
うむむぅ。勉強になります(^▽^)ノ

そういえば以前ティガの尻尾の切断値を調べたときなんですが
ひるみ値ジャストの攻撃2回当てても切断できませんでした。
一般的にはひるみ値2回分で切断できることになっていると思うのですが実際に試したところでは、ひるみ値2回+ブーメランを3回当てたところで切れました。

そんな感じで頭も公表値が450で実際の値が451なのかもしれませんねー。
MHP2G、奥が深いですね。

PECO | URL | 2010/05/27 (木) 01:57 [編集]

>Ashさん
こんばんは~!
実際は他にも与ダメ計算して、色んな条件でやったのですが、
451というドンピシャを発見してしまい、お蔵入りです…w´ワ`
ダメージ1で怯んだり怯まなかったり。
小数点以下も何か関係するのかもしれないですね~。
カプコンさんがどうやって計算してるのか、
バリ文系の私には全く見当もつきません^ワ^b
MHP3も、初期はいろいろ実験しまくらなきゃですよね~!
今から楽しみです♪

中腹ヒット!!有り難うございますー><
大剣の丈の中腹だとばかり思ってましたよ~。
軌道の中腹なのかー…ッ!!衝撃ですw
それだと、モンスターの体型の方が重要になってきそうですね~。
ティガの頭は地面に近いですからねえ。うーん残念!



>PECOさん
こんばんはー!
怯み値451でしたー。なんでこんなに高いんだっ…!
さすがマガティガさまですねノワ`
抜刀匠+食事の攻撃力UP【大】だけの場合は
怪力の丸薬服用で451をオーバーした気がします。

ブーメラン3回!゜ワ゜
とすると、8*3で24の差。うーん。G級怯み値の414-432と
451の差もそれぐらいなので、20ぐらいの差は気にすんなよ!
ってことなんですかね…w
確かに、立ち回り自体には関係してこない数値ですが、
尻尾斬りたい!怯ませたい!って期待があると気になります^^
ティガはMHPシリーズのパッケージモンスターですし
開発チームの方々も、溺愛してそうですね~っ*^ワ^

たむりん | URL | 2010/05/27 (木) 18:47 [編集]

コメントを書く

★初めましての方はこちらをお読み下さい★

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

