スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

ズボラな私の怯み値計算

2010/05/25 火曜日

img_100525.jpg
さてはて。時間が空いてしまいましたがティガ練習をしております。

なんと、練習2記事目にしてマガティガ10分針がだせてしまいました。
というわけで、まきでお送りしまっせ~~



10分針がだせたと言っても…

img_100525_01.jpg
1乙です!!w
でもいいのいいの。15分で頑張れた事が大事!

キーポイントは怯み値計算(テキトー)と、あとはやっぱり練習・v・

集会所下位【絶対強者】のティガを相手に閃光玉をつかって
咆哮回避と、クルっと回転した時の頭に抜刀斬り→回避の練習です。
閃光玉効果中の攻撃に咆哮もはいっているので、
運が良ければ1度の効果中に3回やってくれることも。
閃光玉使ったり使わなかったり、なんだかテキトーに遊んでます^ワ^

さて、肝心の咆哮回避の成功率は…
img_100525_02.jpg
70%あるかないか程度;゜ワ゜b
正直、マガティガ相手に70%じゃ使い物になりませんw
でも、2段噛み付き時の腕判定の回避は、いつのまにか会得w
これやりたかったのでうれしいー!^O^



で、怯み値計算
テキトーでズボラで数字嫌いな私なりに、簡易怯み値計算を始めてみました。
でもこれで、ググイッと10分針までいけたのですよーっ^v^

非・怒り時は溜める位置向き、リリースのタイミング
しっかりとれていれば、怯み値計算はそんなに必要なし。
怯み値計算が重要になってくるのは怒り時です。
ということで、怒り時のテキトー怯み値計算(というか考え方)

防御率60のティガ(怒り時)に頭へ攻撃。
ネコ飯の攻撃力UP【大】or鬼人薬G+抜刀匠アーティでの場合です。

■1発目は「抜刀縦斬り」これ以外は×
→次につなげて怯むのは溜め3のみ
→溜め3のチャンスが来なければ選択肢は抜刀縱斬りのみ

「抜刀縱斬り→抜刀縱斬り」と続けた後
→ 溜め1or溜め2or溜め3で怯む。だいたい怯む。溜めちゃえ!

…これだけ…!!^ワ^b
ちゃんと1発1発丁寧に計算していった方が良いには決まってるのですが、
途中で分からなくなっちゃうんですよね!!;ワ;
これなら、抜刀縦斬りを何回入れたかだけ覚えておけばいいのです。
でも、溜めのタイミングを覚えておく事は最低限必要。
怒り移行前の攻撃で怯まなかった場合、
その当てた攻撃を覚えておいて、ぼんやりと逆算できれば◎

でも怒り時に「ジャンプ→ジャンプ→威嚇」の溜め3チャンスが来たら、
先に抜刀縦斬りを入れてなくても「南無三!」と、溜め3狙ってますノワ`
左前脚の前に回避できるように溜めれば、運任せで何とかなる事も…w

ダメージ計算機さんで、与ダメを計算してみると、数値上では同じ条件下で
【怪力の種服用+溜め3】を1発で怯むのですが…
なんでか怯んでくれません…
ナンデヨナンデヨ??;・ワ・
というわけで、種服用のメリットもあまりなさそうなので
種はナシでやってます。



ということで、0乙ではどうなってるかと申しますと…
img_100525_03.jpg
おしい…

img_100525_04.jpg
おしい~~っ!!!あと4秒っノワ`

あとちょっとで10分針だ~!
こんなテキトーな怯み値計算(計算なの…?w)でも、
15分前後の立ち回りが身に付いたのでおけおけ^ω^b
ここから徐々に頭をならしていくんですよーたぶんねーきっとねー(棒読み)

でもね、1乙すれば、ネコ飯の攻撃力UP【大】も消えるし、
タイムロスも確定。
それでもやっぱり1乙の方が討伐時間が短いってことは
0乙時は手数が減ってるってことですよ~!


うううーーっ;o;

タイム云々よりも、そういう根本的なところをどうにかしたいです…。

マガティガこわいよ~~っ!!

んーー~~~っっっ




でも楽しくなってきた…*゜д゜

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

| 19:23 | MHP2G【雑記】 | コメント(5) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

マガジンティガ15分針スゴー!

レウスやミラバル装備でやると怒り時のダメージが恐ろしすぎて
正直クエスト自体やるのが怖い…
どうも自分は龍耐性が低い防具ばかり好きになってしまうようで…

ひるみ値計算、シンプルで分かりやすくしないと
途中でわけがわからなくなるので自分もたむりんさんみたいな感じで
やってますね~

一応武神やマガジンティガは種使えば溜め3一発で怯むハズですが、
大剣の中腹付近で当てないと怯まない…だったかな?
先っちょヒットだと怯み値450に届かないですし。
回転尻尾の後なんかの時はギリギリで踏み込まないといけないから
結構スリルありますね~

あと、非怒り時は体力50%を切ったタイミングと瀕死の時以外ダメージ600以上で
怒りへ移行なので怒りモーションを読んでその隙に切れ味研いだりできてありがたい!
怯み計算するとティガ戦楽しいっす!

Ash | URL | 2010/05/25 (火) 23:00 [編集]

Ashさんこんにちは!^v^
マガティガに縦斬り2回入れたら
スーパー溜め斬りタイム!なカンジでやってますw

って、怯み値450なんですかー!?!?
うお~~~っ;゜ワ゜
今まで180*2.4の「432」でやってましたー!!!
防御率60だと450なのですね…初めて知りましたよーっ><><
興奮です!!有り難うございます!!
…でもやっぱり溜め3だけで確実に怯ませるのは
難しそうですね…ノω`

怒り移行にも、そんな仕組みがあったなんて…!
確かに、怒り移行のタイミングが変な時がたまにあって
「さっきより非・怒り時が長いな~」なんて思ってたのですが
それは体力50%切った合図なんでしょうかね?
うーん知らなかったー!面白いなー!

私も以前、レウスXフル装備でダイヤモンドダストに行って
散々な目にあいましたよ~;ワ;b
レウスXは、あの龍耐性がなければかなりのお気に入りなのに~っ。
ティガに慣れてこそ使いこなせる防具ですね^^

たむりん | URL | 2010/05/26 (水) 09:19 [編集]

こんにちは!

ティガ練習おつかれさまです~(^▽^)

マガティガ10針達成おめでとうございます。
たむりん式のひるみ値計算、良いですね!
参考にさせていただきます。(^m^)
ティガは本当にひるみ計算で討伐タイムが変わってきますよね。

マガティガも2.5倍だったとは!
Ashさんのコメ勉強になります。

ではでは~(^∀^)ノシ

PECO | URL | 2010/05/26 (水) 11:02 [編集]

ちょっと補足ですが、マガジンティガの怯み値2.5倍というのは
もちろん自分で調べたわけではなく、
ネットでとある方が調べたらしい情報です…
でも合っている…ハズ。

マガジンティガの怒り時に、
匠抜刀アーティで爪護符有り、猫飯攻撃力アップ、怪力の種使用で
溜め3できっちり怯みました。(ダメージ459)

ただやはり中腹でヒットさせないといけないので間合いやタイミングが
ちょっとシビアです…
ダメージ計算する場合は安定性重視で中腹ヒット判定は除外した方が良さげですね~

Ash | URL | 2010/05/26 (水) 12:30 [編集]

>PECOさん
こんにちは~!
怯み値計算…^ワ^絶対1発ずつ数えた方がいいのですよ~w
でもこの数え方だと、2回縦斬り入れた後に
溜めをギラギラ狙えるのでw
ビビリがちな私には向いてる気がします;´v`b

マガティガの怯み値、気になってしまって
ちょっと調べてきたので、また改めて記事書こうと思います。
大剣×ティガに怯み値計算は、ほんっと大事ですね!
改めて実感しました~っ^ω^=3



>Ashさん
ググったら色々情報でてきました~!
マガティガを1発で怯ませてみたくて、色々試してきたので
また記事にしてアップしますね~^v^

ちなみに私は中腹ヒット+種で怯ませられたことが
1度もありません…!w アチャーノワ`
1000回大剣使ってるのに、中腹が分からないとか
ヘタレ過ぎる~っ!
ということで、ティガ練習は種無しで続行中です。
とほ~っ;´ω`

たむりん | URL | 2010/05/26 (水) 19:41 [編集]

コメントを書く

★初めましての方はこちらをお読み下さい★

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

